WORK
第二営業(カー用品流通)の仕事内容
第二営業の仕事内容
01
商品の入荷や出荷、在庫管理、配送管理等を行います。第二営業の得意先はホームセンター等の量販店になりますので、倉庫の規模が大きく、物量も多いのが特徴です。
若手社員はこの仕事を通じて、商品の流れや基本的な商品知識を身に付けていきます。
02
得意先からの電話やFAX等、問い合わせに対応します。カー用品は種類が豊富で、さらに仕入先(カー用品メーカー)から新商品も毎月のように発売されますから、新しい商品知識を身に付けていく必要があります。
また、商品の欠品を防ぐために倉庫の在庫状況や需要予測に基づき商品の発注業務も行います。
03
得意先へ訪問し、新商品の提案を行います。商品の特徴を自分でもしっかりと理解し提案できるように、資料作りから入念な準備が必要です。
入社してすぐに営業活動に出るわけではなく、その準備期間として基本的に数年間は物流業務を経験します。
04
棚割りとは、得意先店舗の売り場にどの商品をどう並べるかを決めることです。営業活動では、既存定番商品の配置換えだけでなく、新商品の追加や新たな販促企画などを提案し、どれだけ採用してもらえるかが重要で、そのためには市場や得意先のニーズをしっかりと把握することが基本となります。
幅広い商品を武器にした棚割り提案で、いかに得意先店舗の売り場を魅力的にしていけるかが、営業担当者の腕の見せ所です。
若手社員(物流)の1日の流れ
朝礼
01
物流業務(倉庫業務)
商品の出入荷・在庫管理・配送管理など
02
物流業務(受発注業務)
問い合わせ対応・商品知識習得・発注対応など
※各自12時に昼食
終礼・残務処理・退勤
若手社員(営業)の1日の流れ
朝礼
03
営業活動(新商品の商談)
資料作成・新商品の提案など
04
営業活動(棚割り提案)
棚割り・得意先のニーズ把握など
※各自12時に昼食
終礼・残務処理・退勤