WORK
海外営業の仕事内容
海外営業の仕事内容
01
担当の海外顧客へ自動車部品やカー用品の営業活動を行います。WEB会議や電話を駆使して、商品提案、価格交渉や市場状況の確認等を行います。現地の販売代理店と協働した販促活動を行う場合もあります。
若手社員は最初から一人で全てを行うわけではなく、先輩社員とのOJTを通じて、営業活動の基礎を勉強していきます。
02
担当国の市場を調査し、現地のビジネス環境や競合他社の販売状況を分析します。これにより、市場の潜在的なニーズやトレンドを把握し、適切な販売戦略を策定します。
03
市場調査や分析を基に、電話やメール、実際に訪問して新規顧客の開拓を行います。
基本的には事前にアポイントをした企業に訪問しますが、現地で入手した情報をもとに、アポイントを取らずに訪問する場合もあります。突然の訪問に驚かれますが、海外の場合、わざわざ日本から来たのかと受け入れてくれることもあります。
04
海外顧客へ出荷する商品の手配や、船積みスケジュールの調整、船積みに必要な書類を手配します。
海外営業は国内営業とは異なり、常に商品を在庫しているわけではなく、顧客から注文を受けてから仕入先(自動車部品メーカー)に発注します。その為、受注から顧客へ商品が届くまでにかなりの時間を要することが一般的です。
貿易業務の専門スタッフと協力して、顧客のもとへ正確に商品が届くよう確認を怠らないようにしています。
若手社員の1日の流れ
朝礼
01
営業活動(既存顧客向け)
昼食
02
市場調査と分析
03
営業活動(新規顧客開拓)
04
船積み手配(貿易業務)
終礼・残務処理・退勤
事務的な業務や翌日の準備を行い、一日の業務は終了です。
繁忙期の場合は残業になることもありますが、なるべく残業にならないよう効率よく業務を進めていきます。